
--.--.-- *--

神社めぐり

2011.01.05 *Wed
未だにお天気悪い福岡よりお届けします。クソーッ

あ、シツレイ・・昨日のことから・・・


昨日は電車で太宰府天満宮へ行ってきました。

kiri11010501.jpg


もちろん雨だったけど、寒かったけど

参拝の列に並んでた時は、小雨でしたわ。

4日だったけど、さすがに結構、人は居ました。

kiri11010502.jpg


太宰府に行く時のもうひとつの目的は梅ヶ枝餅♪

今回は梅ヶ枝餅屋さんのハシゴ(寺田屋きくち)してしまったわ。

写真のは「きくち」のですが、やっぱり甘さ控え目の寺田屋のが好きかも。

kiri11010503.jpg


で、今日はわりと近所にある猿田彦神社へも行ってきました。

今日は初庚申大祭。

毎年、猿の面を求めて朝の5時半から行列だそうで・・・

今朝も真っ暗なのに、500mの行列だったそう(汗)


私は午後にのんびり行ったので10分くらい並んだ程度でしたが。


ほれほれ くりくん、おさるのお面ですよん。

kiri11010505.jpg


このお猿のお面は被るのではなく・・・笑

「厄がサル」「災難がサル」など魔よけ、お守りとして

周辺の家では玄関や門などに飾っているお家が多いらしいです。


今日だけ売ってるらしい「さるあめ」も買いました。かわいい~

kiri11010504.jpg


こんなにお正月に神社行ったの初めてかも。

飲み屋さんハシゴよりずっと健康にもいいよねん。

てか、お腹壊してぜーんぜん楽しく飲食出来なかったけど。

kiri11010506.jpg


何か身体が浄化された気がするわ。

ヨシ。これで1年安泰だ♪



COMMENT

遠い愛知県ですが太宰府天満宮の梅ヶ枝餅屋さんの
お饅頭知っていますよ~^^
生協での取り扱いがあって サッパリとした甘さで
好きなので よく買いますよ
ただし 冷凍なんですがね 作りたては美味しいんでしょうね~♪
くりくん サルのお面で一年安泰ですね
乱暴なぶりだと齧って破壊して安泰どろこでは無いかも(>_<)
2011/01/05(水) 21:59:38 | URL | ぶりとにー母 #- [Edit
◆ぶりとにー母さま
梅ヶ枝餅知ってますか~?
冷凍でも結構美味しいですよね。
ハイ、でも出来たては格別です!
いつか是非食べにいらしてくださいネ♪
サルのお面、ペロっとしてました。
くりは何故か、こういうモノには悪戯しないんですよね。
同じく乱暴ですから(汗)
大事なものってわかるみたいですよ。
きっとぶりちゃんも大丈夫ですよ~☆

2011/01/05(水) 22:22:07 | URL | YOH #- [Edit
遅ればせながら。
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いします!!
というか、お久しぶりでございます。
なかなかコメントもできなくてスイマセン(>人<;)

猿田彦神社ってたくさんあるんですかね?
うちのばあちゃんちの近く(伊勢神宮の近く)にもありますよ。
入ったことはないですが、車のご祈祷をしてるのを見かけます。
さるあめ、めちゃかわいいですね~。
食べていいもんか悩みそう。

くりちゃん、お面似合ってるよ(^∇^)
こないだアニマルプラネットを見てたら、
くりちゃんそっくりなブヒさんが出てました。アメリカの子でしたが。。。
2011/01/06(木) 00:26:36 | URL | アダコマ #- [Edit
あ~、いいなぁ・・・
梅が枝餅大好き!!!
太宰府のお詣りってことは益々頭が冴えてくる!?

YOHさん、いろんな神様に守られちゃうね(笑)

私は一番近くの神社に行っただけなので、週末どこかにお詣りに行きたいと思ってま~す。

あ、梅が枝餅食べられるってことはお腹が復調したってことですね。
飲み過ぎないように気をつけてね~。
2011/01/06(木) 11:49:29 | URL | こなつのお母さん #- [Edit
◆アダコマさま
あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします!
ほんとにお久しぶりですネ。
猿田彦神社いっぱいあるみたいですね~。
こちらは本当に小さな神社で
このサルのお面が売られる日だけすごい人です。
さるあめ可愛いでしょ。そうなの食べられませんっ

アニマルプラネットにそっくりなコが居ましたか?
アメリカの子で~。見たいです♪

2011/01/06(木) 19:32:10 | URL | YOH #- [Edit
◆こなつのお母さんさま
梅ヶ枝餅お好きですか?
私も大好き♪
太宰府には毎年結構行ってるのだけど
ボケが治らないのは何故か?笑
行かなかったらもっとボケるのかも?
あ、でも色んな神様が守ってくれるから大丈夫~笑

胃腸の調子風邪のせいみたいで、
なかなか本調子にはなりませんわ。
ちょっと食べ過ぎるとすぐにキュルルル~
じゅんこさんは長かった風邪治りました?
私は当分続くのでしょうかねえ(涙)
2011/01/06(木) 19:36:58 | URL | YOH #- [Edit
神社めぐり~の成果あったね 
こっち(千葉)まで 冷え込んできたわょ(笑)
寒いのは 皆いっしょに耐えろってことかな?ハハッ
猿で厄が去る なんだ~ 
ならば ワタシ 生まれながらにして…(干支)
こ、これ以上は言えない ブハハッ
今年のYOHさんは もぅ大丈夫ね
飲食に励んでよしっ!

グリムス外してみましたぁ ごめんね~
あの ぶらり~んが邪魔してたのね
2011/01/07(金) 14:06:10 | URL | miyoyo #- [Edit
◆miyoyoさま
やっと関東も寒くなったみたいだね~
でもその寒さがクリスマスから続いてるわっ
いや、こっちのがもっと寒いみたいだけど~(汗)

干支・・サルってことは・・えっと~
あ!30歳?笑
それとも、まさか18歳?(爆)

グリムスの件、ごめんね。
ちゃんと再装着してね。
2011/01/07(金) 23:50:07 | URL | YOH #- [Edit
やーーん、お猿だ!!
それ、じいちゃんちにあったなぁ~。
そういう意味があるって、大人になって知ったんですが。
その飴が超カワイイですね!!!何味だろ。。。

ほんと、今年は久々に寒いと思います。
今日も寒い。。。雪、好きだから良いんですが。

梅ヶ枝餅の美味しい店知ってるなんて、さすがYOHさん!
私、ずっと福岡県民ですが、把握してません。
太宰府在住の親戚が、いつも美味しいお店から買って来て
くれるのに、お店の名前とかチェックしてません。
ダメですねーーー。

2011/01/10(月) 16:16:45 | URL | カトコ #iA6LLIsc [Edit
◆カトコさま
おじい様のお宅にもお猿あったんですね☆
この辺りのお家の玄関にも結構飾られてます!
飴可愛いですよねん。
勿体なくてまだ食べてないんですわ。
食べたら何味かご報告します~

特別寒い冬ですよね?
ちょっと安心しました。
この先住めるか不安になってしまった位、
寒さに凹んでしまいました。
てか、寒さもだけど天気悪すぎですよね。

梅ヶ枝餅屋さん、好みもありますよね。
「かさの家」さんとか有名なんだろうけど
味比べした結果、「寺田屋」さんが好みみたいです。
でも比べなきゃ、焼きたてならどれも美味しいですけど~(笑)
2011/01/10(月) 17:35:26 | URL | YOH #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング参加中です☆

フレンチブルドッグひろば 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



プロフィール

YOH

Author:YOH


●名前:くり(同居犬)

(フレンチブル・パイド)

●性別:男の子

●体重:13kg

●特技:ペットボトルをつぶす。

芸:おすわり、お手、おかわり、回れ、タッチ、バイバイ、バーン!など

●肥後生まれ江戸育ち 現在は筑前にて生活中~~



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記念日

script*KT*



最新記事



最新コメント



☆リンク更新情報☆



カテゴリ

くりとの生活。 (44)
ひとりごと (17)
食べもの。 (9)
ご紹介 (1)
栗グッズ (7)
おしゃれ☆ (7)
お散歩♪ (25)
事件です! (3)
イベント (4)
くりとお出かけ。 (16)
引越し (6)
お友達 (1)
家のこと (3)
お出かけ (10)
ヤプログからの分 (494)
病気 (3)
もも (1)
仕事 (1)
出張 (1)



管理



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



FC2カウンター

since2010.5.5



Copyright © Nut-brown diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
