
--.--.-- *--

あれこれ復活&言葉の壁

2010.10.12 *Tue
世間の3連休。いいお天気でした。

あ、土曜日だけ夕方にお散歩中、ピンポイントで降られましたけどね(汗)


kuri10101100.jpg

最近また沢山歩いてるのが復活したと先日かきましたが、

夏にさぼってたから?海の砂浜のお散歩が多いから?か、足が痛いまま治りまへん。

痛いよう~~


kuri10101102.jpg


ところで最近、砂浜だけでなく道でのゴロンゴロンも復活してしまいました・・・。


kuri10101103.jpg




道路で座り込みも復活・・・・

kuri10101104.jpg


困った困った・・・


でも慣れたって証拠なのかな?

緊張感あったらこんなの出来ないもんね~~。



そういえば・・・話は変わりますが・・・

女子の博多弁可愛いんで、マスターしたいんですけどね。

たまにこちらの方言で「?」っていうのがありますの。

過去で一番困ったのが「胡椒」のこと。

胡椒って、唐辛子の事なのよねーー。

普通の胡椒も胡椒らしいけど。

家で「コショウ取って」って言われて普通の胡椒取ったら

それじゃないよ。コショウぢゃ!とかキレられたので

こっちも頭に来て大ゲンカした事あるのだ(爆)

その人はそれが標準語だと思ってたのが、またややこしい・・・。


あと、さつまあげ みたいなやつの事も

テンプラとか呼ぶし~。同じ名前の別物は難易度高いよね。

いや・・ずいぶん博多弁には慣れてるつもりなんだけどね。

やっぱりニュアンスとかも難しい。


kuri10101105.jpg


東京弁ってキツク聞こえるみたいだしなー。

前に居酒屋で隣に座ってたグループが東京弁の悪口言ってた。

嫌いな人もいるんだって思うと、ちょっと疎外感。

でもガンバル。

犬語はいいよね。多分世界共通だよね~。



COMMENT

サクサクと更新してますなあ。。私は10日で一つやっとこさ出来る有様。
みなさんのブログ訪問もままなりません。
ということで、長時間散歩&ゴロゴロ復活おめでとうございます~
海岸をお散歩なんて、まるでフランス映画みたいっす。
きっとYOHさんもヒロインのように絵になっているのでしょう。(棒読み)

東京弁は気取っているように聞こえるかな。
大阪弁はガラ悪いと自覚はしてるけど、どうしても
出てしまうのよねえ。
2010/10/12(火) 08:27:23 | URL | ハハルア #- [Edit
夏にさぼったカラダは、すぐ悲鳴あげるよねぇ~
って、ワタシも笑ったきりの膝が 今 ミシミシしてるわ(笑)
長時間の散歩も くりちゃんのゴロンも 本当慣れてきた感じだね
慣れると やっぱり座るんだ ブフフッ
コショウとテンプラ そーなんだ!ビックリ
それは間違えるわ  慣れたら使い分けられるのかしら?
東京弁ってキツイ感じと思われるんだぁ なんか不思議な感じ。 
YOHさん 犬語で話してれば大丈夫よん ←得意でしょ(笑)
あぁ 違う意味で疎外感はあるかもしれないけど 
2010/10/12(火) 13:45:23 | URL | miyoyo #- [Edit
ゴロンゴロン♪
復活おめでとうございます!(←めでたくない?)
すっかり九州男児になりましたね~
毎日のお散歩が海岸って めっちゃオサレやわ~♪

言葉って難しいですよね~
私は関西ですが、同じ関西でもみ~んな違うし、
わからない言葉も多いし・・・。
胡椒ってトウガラシも含むのか!!
土地土地で色々ですね~
東京弁って『ふうてんの寅さん』みたいならキツク聞こえないですけどね~

関係ないけど、北九州出身の母が『北九州弁は標準語やで~』と関西弁で言ってました。
2010/10/12(火) 13:47:45 | URL | isteri #- [Edit
e-499ハハルアさま
ちょっとお久しぶりですね♪
リズちゃん、ずいぶん復活出来ましたか?
ええ、長時間のおサンポはいいけど、ゴロンはね~。
とうとうこの日が来ちゃいましたわ(涙)
ハハルアさんのおっしゃる通り、おフランスの映画を見てるような
絵になるふたりかと。オホホホ
何でわかっちゃうのかすぃら~?

育った所の言葉は直すの難しいですよねーー。
どうしても出ちゃいますもん。
どの土地の言葉同士で話してるの憧れます。
東京弁ってそういうのつまらないですね~。
気取ってるように聞こえますかねぇ。
壁を作ってる話し方とも取られがちですわ。
ち、違うのに~(涙)
2010/10/12(火) 15:16:13 | URL | YOH #- [Edit
e-499miyoyoさま
長~い夏だったしね。さぼってたし猛暑で体力落ちてる気がするわ。
え、まだ膝が??まぁ、確かに抱っこでロング階段ですもんねぇ(汗)
笑う門には福来るっていうし・・・チガウカ・・・

とうとう慣れちゃって前に戻ったよぅ。
てかパワーアップしたような(涙)
何度も抱っこしながら帰ってます。。。

コショウ&テンプラ、びっくりでしょ。
わかるかっ って感じなのに信じてもらえないってのが悲しかったもの。
辞書で調べて見せて納得させたわ(笑)

東京弁て普通の言葉って感じだからって思うけど
やはりこっちの言葉とかは優しい感じだもんね。
親近感があるっていうか。
てことは逆に聞こえるって事よね。
犬語での疎外感とどっちがいいかな~。
犬語でも友達でいてくれる?(笑)
2010/10/12(火) 15:24:25 | URL | YOH #- [Edit
e-499isteriさま
ありがとぅ~♪って嬉しくないってば~~(涙)
もうすっかり慣れちゃいましたねぇ。
慣れた証拠ってのがコレってどうなのか・・・
つい海行っちゃうんですよねー。結局私も楽しいし♪
でも汚れすぎで、靴とかどうしたら良いもんか悩んでます。

言葉ホント難しい。
関西でも違いますか。。。。
九州もかなり違うらしいですが、全く区別つきまへん。
北九州も北九州では標準語だろうけど、
それを関西弁でおっしゃるとは上級者ですわ~~。
寅さん風に話せばいいのか・・・そっかそっか・・
って納得できるか~~っっ笑
2010/10/12(火) 15:33:39 | URL | YOH #- [Edit
くりちゃん、復活おめでとう♪
道路でゴロンゴロン、定番だったものね~~~~~
コショウ、普通の胡椒もコショウなんだぁ。
ってことは、空気よんで胡椒か唐辛子かを手渡さなきゃいけないのねぇ。。。
2010/10/12(火) 16:41:40 | URL | ひゅうママ #uXQiZWMg [Edit
いいなぁー。
くりちゃんとYOHさんはいつも海があってほんと羨ましい!!
くりちゃんショットもぐーんとカワユイしっ!

胡椒は胡椒です。
その方だけだと思いますよ。
で、天ぷらはなーんとなく分かるけど、
でもやっぱさつまあげはさつまあげですよね。

私も広島住んでた時かなり疎外感でした。
通じないから、変に標準語で話したりしてて。
だから、今でも旦那と喋る時って、
広島弁だったり博多弁だったり、
標準語だったりと、めっちゃ変な感じですよ。
YOHさん、疎外感感じないで下さいね~。
でも福岡って色んな所から来てる人も多いですしね。
いつでも博多弁講座開きますよ~(笑)
2010/10/12(火) 17:28:09 | URL | カトコ #iA6LLIsc [Edit
e-499ひゅうママさま
あ、ありがとう~(汗)
そう定番だったわ。やっぱり忘れてないのね(涙)
なんかね、普通の胡椒はその人によると洋ごしょうって呼び分けるらしいよ。
ぢゃー、ブラックペッパーとかホワイトとかピンクはどうするのよって
突っ込んだけど、そんなのは最近だからそのまま呼ぶんだって。
人にもよるらしいけどね~。
2010/10/12(火) 19:35:27 | URL | YOH #- [Edit
e-499カトコさま
海もうホント幸せです~。
本格的な?海ではないけど、お散歩にはちょうどいいですね~☆

カトコさんのコメント見て、もしかして年齢なんですかね?
「こしょう」ってゆずこしょうとかも唐辛子をこしょうって呼んでるし、
何人か言ってた人は結構年は上の方々だったかも。
天ぷらは、さつま揚げはさつま揚げなんだけど、
揚げ天の事、天ぷらって言いません?
まぁ、天ぷらには違いないけど・笑

そっか、広島とかはもっと凄そうですね~。
福岡はまだ色んな人いますからね。
東京は寄せ集めなんで、東京弁は標準語だと思ってて
あまり気にした事なかったんですけど、標準語って何?って
考えさせられました。
地方の言葉同士で話してるのっていいですよね~。
すごく羨ましいです。グスン
博多弁講座ぜひお願いします~☆笑
2010/10/12(火) 19:54:34 | URL | YOH #- [Edit
はじめまして~。
福岡代表!のさかたです。

くりくんのゴロンゴロン復活おめでとうございます。

くりくんのキメが細かい、透き通るようなお肌が大好きです。
なんでいつもそんなにキレイなんですか???教えてください。

胡椒も、てんぷらもそういえば同じですね。
でも、何が違うって、なんとな~く違うんですよ。
私は相手を見てどの胡椒なのかを考えています。
なのでカンのようなものです。
2010/10/12(火) 22:08:33 | URL | さかた #- [Edit
e-499さかたさま
はじめまして~♪
はじめましてが、あまりに久しぶりなんで嬉しいです。
コメントありがとうございます☆
復活嬉しくないですが・・・あ、ありがとうございます。

肌のキメ細かいのわかりますか?
毛はブヒの中では柔らかいなぁって思うんですけど、
食べ物かもです。
ずっと前ですが、手作りに変えたら艶が出て柔らかくなりましたヨ♪

コショウと天ぷら、やはりそうなんですか。
初めからそうであれば、そうですよね。
橋と箸みたいなもんですかね。
いや、それより高度ですよね。同じ食べ物だし。
まだそのような言葉があるのか心配ですが・・・
もっと勉強せねば~
2010/10/13(水) 01:52:47 | URL | YOH #- [Edit
海まですぐに行けるのって、幸せよね~
昨日ちょこっとお台場の海、YOHちゃんと行けたけどそう頻繁には
行けないもんなぁ・・・。
私は方言で話してる時がいちばん楽だわ~
昨日ちょうど待ち合わせの時、姉と話してたから大分弁丸出しだった
けど聞かれるのは恥ずかしいから、すぐ切っちゃった~
九州人からすると標準語は距離感を感じるのかなぁ・・・
でも無理して合わせなくても、顔の表情とかでも伝わるだろうし
YOHちゃんの話し方自体キツクないし大丈夫よん♪

くりちゃんロング散歩も始まり、とうとう道路でもゴロンしちゃったのね~
オヨフク傷むから、ママに新しいのねだらなきゃ(笑)
2010/10/15(金) 00:50:03 | URL | ユジママ #- [Edit
e-499ユジママさま
そだねー。近いってのは幸せ~~♪
お台場もいいけど狭いよね~。
でも千葉とか神奈川は更に遠すぎだし・・・

方言しか話してない人と、東京に出てきた事ある人も
感じ方違うのかもねぇ。
こっちにいると結構東京に行った事もない人だらけだし
九州からすら出た事ない人も沢山っっ
だから仕方ないのかもねぇ。
あと東京って悪口良く言われるからねーー。

ゴロンするから、途中で脱がせたよ~。
当分買わなくてもいっぱいあるから大丈夫・・・なはず・笑
2010/10/16(土) 13:42:31 | URL | YOH #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング参加中です☆

フレンチブルドッグひろば 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



プロフィール

YOH

Author:YOH


●名前:くり(同居犬)

(フレンチブル・パイド)

●性別:男の子

●体重:13kg

●特技:ペットボトルをつぶす。

芸:おすわり、お手、おかわり、回れ、タッチ、バイバイ、バーン!など

●肥後生まれ江戸育ち 現在は筑前にて生活中~~



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記念日

script*KT*



最新記事



最新コメント



☆リンク更新情報☆



カテゴリ

くりとの生活。 (44)
ひとりごと (17)
食べもの。 (9)
ご紹介 (1)
栗グッズ (7)
おしゃれ☆ (7)
お散歩♪ (25)
事件です! (3)
イベント (4)
くりとお出かけ。 (16)
引越し (6)
お友達 (1)
家のこと (3)
お出かけ (10)
ヤプログからの分 (494)
病気 (3)
もも (1)
仕事 (1)
出張 (1)



管理



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



FC2カウンター

since2010.5.5



Copyright © Nut-brown diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
