
--.--.-- *--

ゴミ出しのこと

2010.07.31 *Sat
暑い~~っ

お散歩にあんまり行けなくてツマンナイ飼い主。

まぁ、短いから楽といえば楽だけど昼間行けないのが

つまんないですわねぇ。


さて、福岡に来てからよりくりとのラヴ度がUPしたような気がする今日この頃♪


kuri10073100.jpg


日帰り東京出張の時も、早く帰りたくて帰りたくて。

ちょっと依存しすぎかなぁ。。。



引越したら、あれこれ違うことだらけなのは覚悟してたのだけど

福岡のゴミ出しのこと。

まず最初にびっくりだったのが、ゴミ袋高いっっ

ゴミ袋

45L燃えないゴミ袋、10枚入りで450円。燃えないゴミ袋も450円。

ペット・空きびんは10枚入り30Lで150円等々。

絶対コレに入れないと回収してくれないそうです。


東京23区の場合は指定袋は無くて、ゴミ袋は安いし

マンションだと365日24時間出してOKだし、なーんにも考えずに生活出来てました。


kuri10073103.jpg


で、まぁ戸建てだから時間は決まってるだろうなぁと覚悟はしてたけど

福岡の回収は夜中なので、寝る前に出せばヨシで思ったより楽でした。

それに回収場所は家の前に出しておけばOKとはかなり楽でした。

ゴミ袋高いけど、家まで来てくれるなら仕方ないかね。


全国で色々違うんだろうけど他の県はどうなってるんだろ?

夜回収って珍しくないのかな?


kuri10073101.jpg


回収日が少ないのが ちと緊張感走りますが・・・

燃えないゴミとペットボトルなんて、月1しかないから逃したら大変ですわね。


あと最大に面倒なのはゴミの日の夜のお散歩。

くりが全部臭いチェックですわ。特に燃えるゴミッ

これがめんどくさ~いっ いちいちチェックしなくていいのよ~(涙)


COMMENT

ゴミ袋高いね~(驚)

ゴミって毎日で出るし がんばれYOHさん☆

私も365日24時間出してOKな環境なので、ゴミ出しのこと考えてなかった^^;

しかし、夜中の回収って珍しい! 

私の実家は朝だけどゴミ収集場所が決まってて、掃除当番もあるよ~

くりちゃん「あちぃ」顔もかわいい☆



2010/07/31(土) 22:07:07 | URL | Soy-Latte #- [Edit
本当ゴミ袋高いね 千葉なら50枚入りでおつり出るわ(笑)
ウチは収集日の朝に出さないといけない
夜って何時ごろ? でも かえっていい時間かもね
夜にゴミ出ること多いし、家の前ってありがたいわ
朝からゴミの山を目にしながら散歩するより気持ちいいよぅ
ゴミ袋にも いろんな異国文字並んでるのね
くりちゃんとのラブ度 上がりすぎて 猛暑になってるわ~
2010/07/31(土) 22:36:33 | URL | miyoyo #- [Edit
気温もくりちゃまとのラブ度アップでますますあぢぢ~v-290
しかし、いつ見てもクリちゃま、かわゆいわ~v-347
ゴミ袋、高くなりましたね。
いつでもゴミ出していいなんて羨ましい話です。
そちらは夜に集めに来るのですか・・・。
くりちゃま、やっぱりチェックしますか?
うちも同じくで朝のお散歩ではいつも厳しく(?)クンクンで困ります。
月に一度のものが増えて、いつしか我が家もゴミ屋敷~(笑)
2010/08/01(日) 09:39:22 | URL | かなかな #UXV3faoI [Edit
ゴミ出しって出し方も分別も地域でかなり違いますよね~
ウチの方も不燃ごみは月1です。逃すと大変なことになります!
福岡のゴミ袋が高いのにも驚いたけど
東京が指定袋がないっていうのも驚き!!
2010/08/01(日) 16:52:48 | URL | ひゅうママ #uXQiZWMg [Edit
またブログがいっぱいupされてる日々に戻ったようで嬉しいです!
クリくんのほっかぶり~♪かわいいですー!

そうゴミって東京が一番ラクなんだって私も今は身にしみてますよ(泣
ここはボロマンションなのでゴミ捨て場は決まった場所に出すんですが
朝じゃなきゃダメだし8:30amまでだし怖いオバサンたちゴミ空けて
チェックしたりしてるんです(怒 ホント嫌な思いしてます!
なので夜中回収ってかなり羨ましいです(泣
ただゴミ袋高いですね(汗 確か仙台の友達もそんな事言ってました

猛暑続きなのでお二人とも体調には気をつけて下さいね☆
2010/08/01(日) 23:37:25 | URL | のあママ #yl2HcnkM [Edit
ゴミ袋高すぎーっ!!!
それでなくても、一軒家はゴミ出しに行くの面倒なのにぃ・・・
ユジンはゴミの臭い嗅ぐより、ついて行きたいみたいでビニールの
音させると急いで玄関に行きますわ(笑)

くりちゃんとのラブラブ度、増しちゃってるのね~v-344v-344v-344
日帰り出張の時は、私と会うの楽しみにして~v-407

今日ブルドスに行くから、くりちゃんに暑中お見舞いでクールスヌーズ買おう
と何日か前から柄選んでたら、すでに着けててビックリ~&残念v-356
2010/08/01(日) 23:58:57 | URL | ユジママ #- [Edit
ゴミ袋も分別されているんだぁ。それに高いわぁ~
うちの町も分別が細かいけど、専用の袋ではなくて
大・中・小 とあるだけですわ。
隣町も高かったけど、確か最初の2,30枚は
無料で配られてたような。
でも、夜中回収は楽で羨ましい…

くりちゃんのクールタイ、リズさんはピンクの水玉よん♪
2010/08/02(月) 10:10:57 | URL | ハハルア #- [Edit
◆Soy-Latteさま
ゴミ袋高いでしょ(涙)
要するにゴミ出しにお金がかかってるのよねー。
マンションから比べると大変だけど
夜中なんで、寝る前に外に置いとけばいいから
まあ許せる範囲でした。
引越し後ってゴミ多いから結構かかりました。
ゴミ袋高いから、すごい詰め込んでるよ。
もうギリギリまで入れてるわ~。
2010/08/02(月) 12:00:09 | URL | YOH #- [Edit
◆miyoyoさま
そうでしょ。高い高いっ
千葉は分別は結構厳しい方だって聞いたことあるけど。
夜っていうか、夜中の1時~4時くらいの間に来てるみたい。
夕方以降から出してる人も多いから
各家のゴミチェック・・・オチッコしちゃいそうでね(汗)
でも朝出さなきゃいけないのは辛いよね。特に私。
夜で良かった~~(笑)
異国文字並んでるの、オモシロイよね。

あたしたちのせいで猛暑?ごめーーん♪
2010/08/02(月) 12:09:19 | URL | YOH #- [Edit
◆かなかなさま
何でこんなにワンコは可愛いのでしょうね~♪(笑)
マンションはゴミ出しいつでもOKなところ多いですよね。
でも夜中ってのは朝寝坊のあたくしにはありがたいですわ~。
ゴミの臭い嗅いで困るって前にブログでありましたね~。
今もですか?ほんと、困りますね(涙)
ゴミ置き場が決まってた江戸ではまだそこだけ避ければ良かったですが
全部の家なんで、寄り道しすぎですっ(涙)
月に一度って結構忘れそうですね。
夜中まで飲みに行ってたりしたら終わりだぁ・・・と(苦笑)
2010/08/03(火) 00:11:45 | URL | YOH #- [Edit
◆ひゅうママさま
地域で結構違うみたいですねー。
ペットボトルも別の袋があるのが面倒ですわぁ・・・
福岡市のゴミ袋高いですわぁ~
すんごい詰め込んでます(笑)
東京、推奨のはあるんだけどね。一応。
意外にゆるかったのですわ~~
2010/08/03(火) 00:20:27 | URL | YOH #- [Edit
◆のあママ さま
ひょえ~。続けようと思ったんだけどまた止まってるの(汗)
ほっかむり、実用して欲しいんだけど、すぐ取っちゃうのよね。

ゴミ出し、東京のが分別とかも楽ですね~。
今のマンションチェックまでされるって、それってプライバシーの侵害じゃない?
それやだやだ~~。ストレスですね(涙)
夜中はいいですねー。朝すっきりな感じだし。
ゴミ袋さえ、高くなかったら良かったのに・・・
仙台もなんですかぁ。そういうところもあるのねぇ。

アリガト~♪
のあママさんも身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。
もう一人の身体じゃないんだから~~ヒュ~(笑)
2010/08/03(火) 00:28:55 | URL | YOH #- [Edit
◆ユジママ さま
東京みたいに朝出しでゴミ捨て場までだったら大変よね。
その覚悟だったから(夜ってのは知ってたけど)
家の前に出しておくだけってのは前よりも距離はないから楽かも♪
高いのにはビックリしたけどねぇ。
ユジンちゃんはゴミ捨て場には興味なし?羨ましい・・・

ラブラブすぎて怖いよ~(笑)

東京行く前は気が重いよ~。
暑いからエアコン止まってないかな?とか
心配しだすとキリないし・・
あとやっぱり日帰りって疲れるのよね(涙)

あれま。ブルドスさん行きましたか?
お気持ちだけで嬉しいですよん。
すんごいヘビロテですわ。
どれも柄可愛いよね☆ユジンちゃんのはどれ~?
2010/08/03(火) 00:38:53 | URL | YOH #- [Edit
◆ハハルアさま
地域ごとにぜーんぜん違いますよねぇ。
東京は最近は分別もゆるかったのですけど
また分別かよっって感じですわ。
隣町はお高いけど、最初は無料~
そうよね、引越し後ってすごいゴミ出るじゃない。
それがもう大変で大変で・・・(涙)
ま、そうなの夜はいいでっす♪

このクールタイ良いですね~。
こればっかりになってますわ。
水玉も可愛かったですね。どの柄も可愛くて、悩みました~。
2010/08/03(火) 00:44:57 | URL | YOH #- [Edit
九州は分別が厳しいんでしょうか(>_<)
私の一人暮らしの記憶では。。袋はもちろん別で、缶もアルミとスチールで別だし、燃えないゴミは燃えないゴミの種類でまた、細かく分けて出さないとです。。(T_T)
出すのはどうやら、前日の夜に出しても何も言われない事が最近、判明しました。。
1年以上、朝出してました^_^;

昼間は散歩暑すぎですよね(>_<)最近、クリ君が使ってるみたいなクールタイを追加注文しました。。
2010/08/04(水) 21:11:14 | URL | すいかママ #- [Edit
本当に最近のくりくん可愛くて楽しそうに見えます^^

夜にゴミ回収っていいかも
こちらは朝回収なのですがやはり夜出す人が多くて臭ってます(>_<)
カラスがイタズラする前による回収して欲しいです
ごみ袋高いですね~ 以前こちらも30枚入りが200円だったのですが
市町村合併があり今年から10枚200円です
「高い」と苦情が有ったようですが
回答は「ゴミ袋代というのは袋の料金ではなく ひと袋のゴミを回収する料金です」でした
そう考えれば 夜間料金も含まれていて仕方ないのかもしれませんね~
2010/08/05(木) 10:01:34 | URL | ぶりとにー母 #- [Edit
◆すいかママ さま
九州でも違うのかな?
いまのところ、福岡以外で夜回収っていないんですよね~。
私もずいぶん前ですが、そのスチール缶とかアルミ缶の区別を
どこかでやった気がしますが、どこだったっけ?(笑)
東京もちょっと前まではもっと厳しく分別あったんですが
無くなったんですよね~。

ほんとに毎日暑すぎです。
夜でもすぐにハアハアですね~
クールタイ、最近は家の中でもしてたりしますわ。
早く涼しくならないかなぁ・・・。
2010/08/05(木) 23:38:45 | URL | YOH #- [Edit
◆ぶりとにー母 さま
そうなんですよ~。
実は私も周りの人からイキイキしてるって言われてます。
なので、私が楽しそうってのもあるのかもですね♪

夜っていいですよね。
カラスも荒らさないし。。。
その通りで回収代の深夜料金みたいですね。
450円もすると、ゴミを減らそうと以前より自然と努力しますね。
そういう効果があるのなら、有料のがいいのかも?ですね~。
2010/08/05(木) 23:47:08 | URL | YOH #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング参加中です☆

フレンチブルドッグひろば 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



プロフィール

YOH

Author:YOH


●名前:くり(同居犬)

(フレンチブル・パイド)

●性別:男の子

●体重:13kg

●特技:ペットボトルをつぶす。

芸:おすわり、お手、おかわり、回れ、タッチ、バイバイ、バーン!など

●肥後生まれ江戸育ち 現在は筑前にて生活中~~



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



記念日

script*KT*



最新記事



最新コメント



☆リンク更新情報☆



カテゴリ

くりとの生活。 (44)
ひとりごと (17)
食べもの。 (9)
ご紹介 (1)
栗グッズ (7)
おしゃれ☆ (7)
お散歩♪ (25)
事件です! (3)
イベント (4)
くりとお出かけ。 (16)
引越し (6)
お友達 (1)
家のこと (3)
お出かけ (10)
ヤプログからの分 (494)
病気 (3)
もも (1)
仕事 (1)
出張 (1)



管理



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



FC2カウンター

since2010.5.5



Copyright © Nut-brown diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
