
--.--.-- *--

風土で変化でち

2010.07.03 *Sat
くりでち。

みなたんお久しぶりでち。

福岡に引越してから初めてのブログUPでち。

こっちはジメジメしていまつ。

みなたんの方ではいかがでちか?


今日は風土による変化のお話でち。


左が千葉のお醤油で、右が福岡のお醤油でち。

kuri10070300.jpg


千葉のお醤油はママが東京に帰った時に買ってるお醤油でち。

元々東京育ちのママは、お醤油だけはどうしても甘い九州ものはダメだと思ってまちた。


でも一カ月もするとこっちのお醤油に慣れてきて

千葉のお醤油が塩辛く感じたそうでち。


kuri10070302.jpg


以前に福岡に一年位住んだ時は、半年は慣れずに辛かったそうでちが

今回は早かったでちね。

年取ってるわりには順応性がありまつ。


中でも、ナカマル醤油がお気に入りなんだそうでち。

まだこっちのお醤油の中では、そんなに甘いほうではないからかもしれまてん。

kuri10070301.jpg


やっぱり地のモノ同士が相性がいいし

その風土に合ってるんでちね。


kuri10070303_20100703175607.jpg


おれたまも九州に来たからには、カッコイイ九州男児になってるはずでち。




ママは博多美人になっている・・・








はずはありまてん。

残念でち。





COMMENT

下総醤油、うちも使っていましたよー
おいしいですよね。
でも最近はCMでもやっている、ヤマサの特選醤油です(ずっと新鮮、ずっと赤い)^^

福岡のお醤油(九州全体的?)に甘いのですかぁー 

お味噌が麦味噌で甘いイメージ(大分はね)ですがお醤油は知りませんでした~
うちの旦那さんがフンドーキンの味噌が好きなので、必ずフンドーキンです。
ちょっと甘めですが美味しいですよ。
関東は一種類しか売ってないですが、地元ではたくさん種類があるみたい。

その土地のいよっていろんなことがちがいますよねー
でもそれも楽しみのひとつね~

地元の食材で博多美人がんばれ~(笑)

福岡に一年住んでたことがあるのね♪
2010/07/05(月) 07:04:17 | URL | Soy-Latte #- [Edit
くりちゃん お暑ぅぅぅございます。
立派な九州男児になられたかは・・・不明ですが(笑)
バテバテでも元気そうで よかったわ
お醤油ってそんなに違うのね
↑ Soyちゃんちと同じく フンドーキンの麦味噌
ワタシも大好き!
九州は美味しいものいっぱいで ワタシも舌はすぐ慣れそうだわ
↓ 坂道と家階段で大変そうだけど 博多美人への近道かもよ!
歯石取りって そんなに危険なのだと初めて知ったよぅ(涙)
くりちゃんは 歯磨きしてる?
キャンスーは、なんとなくータオルでカミカミしてるだけで
磨けてないわ
2010/07/05(月) 14:55:31 | URL | miyoyo #- [Edit
くりちゃん、お醤油メーカーからCMのオファーが来そうだよ(^○^)
九州のお醤油って甘いんだぁ~
お家の階段&坂道。日々鍛えられそうだね!
2010/07/06(火) 14:10:45 | URL | ひゅうママ #uXQiZWMg [Edit
くりちゃん、久しぶり~v-345
何だかお顔が幼くなって、甘えん坊さんなカメラ目線じゃな~い?
うちも下総醤油使ってた~!
今その瓶に、お姉ちゃんが分けてくれたうまくちの亀五郎醤油が
入ってるわ~♪
やっぱ甘い醤油じゃないと、ダメだわ~!!!
冷奴もオイシイオイシイv-425
あ~ん、九州の料理食べたくなって来たわ~v-356

YOHちゃん、美味しいモノ食べて博多美人になってる
事でしょう(笑)
今度お会い出来るの、楽しみにしてるわよ~i-194
2010/07/06(火) 23:14:12 | URL | ユジママ #- [Edit
くり様ーー
大丈夫!
くり様は立派な九州男児でございます!!

YOHさんも九州の醤油を食べてると、博多美人になると思ういます!!笑

でも私は、醤油は辛口派です♪
2010/07/07(水) 20:18:51 | URL | うり #t/FrRuVs [Edit
ほぉ~くり様は九州男児になられたのですか。
やっぱり”男は多くを語らない”タイプ?
ん~ス・テ・キ♪

ほほぉ~九州の醤油は甘口なのですか。
正月のお餅につける砂糖醤油みたい?
YOHさんは凄いですね!
違いがわかる女なんて!!
私はヨクワカラナイ~・・・です。
因みに『薄口醤油派』なので、関西以外は
住めないかも・・・・
メーカーはこだわり無しです。(←味覚オンチ)


ほほほぉ~

博多美人・・・・・・・

なんですと?!
2010/07/08(木) 09:57:38 | URL | isteri #- [Edit
★Soy-Latte さま

お返事、遅くなってすみませんっ
PCが故障して入院しました(涙)

下総醤油、おいしかったはずなんだけど・・・
あれ?塩辛いとすっかり博多っ子の舌になった?笑
九州は全体に甘いのが多いですね~。
お店によってはかなり甘いのもありますが、それはちょっと・・・です。
ヤマサの特選よいですかぁ。こっちには全く無いようです。

お味噌は九州味なんですね。
私も東京でも熊本からお取り寄せしてました♪
これで第一関門は突破しましたね~。
あとは博多弁?笑
そう、一年弱住んでたし、結構何十回・・・も来てるので
それほどでも無いのかも。
仕事も九州のばっかりだしね。

博多美人になる方法って住んでたらなるの?笑
2010/07/09(金) 01:13:11 | URL | YOH #- [Edit
★miyoyoさま
お返事遅くなりましたっごめんなさい。
自分のPC故障して、緊急入院中です(涙)
お醤油、ぜんぜん違うのですよ~。
でも早くも慣れましたので(笑)
何で自分で料理作ってるのに、甘いほうが良くなるのか不思議ですわ。
食いしん坊miyoyoさんなら一日でなれると思うわ~。
お味噌は甘め好き?
私もずっと熊本のお味噌使ってました~。

階段、ずいぶん慣れたけど、荷物運ぶのが大変ですわ~。
まぁ、今はくりくらいなら軽いもんよっ(笑)

歯石とるの麻酔かけないと出来ないんだから
麻酔できないのに無理やり何でやる必要あったのかなぁ?
まぁ、掘り返してもその子は帰って来ないからね。
早く元気になってほしいです。。。

歯磨き、うちも微妙・・・
奥のほうが難しいよねぇ。
でもしたほうがいいんだけどね。。。
2010/07/09(金) 01:22:29 | URL | YOH #- [Edit
★ひゅうママさま
お返事遅くなってすみませんっ
PCが緊急入院中です。はぅ・・・(涙)

コレお醤油がまずそうじゃない?笑
どうも似合わないなぁって思いながら撮ってましたヨ。
階段&坂、ほーんと体力つきますわ~~。
2010/07/09(金) 01:25:14 | URL | YOH #- [Edit
★ユジママ さま
お返事遅くなってすみませんっ
やっとPC借りられた~。
くり甘えて大変よぅ。てかパピコのままなんだけど
もう大人にならないつもりかしら?

下総醤油、美味しかったはずなのだけど・・・
こっちきたら塩辛い(汗)
あたくし東京人なのに、すぐ故郷を捨てる女なのね~。

そ、そう。もちろん博多美人に・・・
住んでるだけでなれるもんなの?笑
2010/07/09(金) 01:30:27 | URL | YOH #- [Edit
★うりさま
全く九州男児のニオイがしないような・・・笑
ただの小学生から幼稚園児になってしまった くりです~。

え。辛口なんですか?
関東風の?
こっちであんまり種類売ってませんよね~。
どこに引っ越しても意外と大丈夫なのかなぁ。。。
インドに住んだらカレー3食でも大丈夫になるのかしら?
2010/07/09(金) 01:34:54 | URL | YOH #- [Edit
★isteriさま
九州男児って多くを語らないの?笑
よくしゃべる人が多い気も・・・
九州の醤油かなり甘いのもありますよ~。
そうなのお砂糖入りでどろっとしてるのあります。
さすがにそれはイマイチ好きになれずです。
特にそれでお寿司って・・・難易度高しです。
関西の味も好きです~。
てか、どこでもいいのかなぁ・・・って思ってきました。
外国でもいつも全然大丈夫だし(笑)

博多美人、住んでればなれるみたいよ~。
来る?
2010/07/09(金) 01:41:28 | URL | YOH #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング参加中です☆

フレンチブルドッグひろば 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



プロフィール

YOH

Author:YOH


●名前:くり(同居犬)

(フレンチブル・パイド)

●性別:男の子

●体重:13kg

●特技:ペットボトルをつぶす。

芸:おすわり、お手、おかわり、回れ、タッチ、バイバイ、バーン!など

●肥後生まれ江戸育ち 現在は筑前にて生活中~~



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



記念日

script*KT*



最新記事



最新コメント



☆リンク更新情報☆



カテゴリ

くりとの生活。 (44)
ひとりごと (17)
食べもの。 (9)
ご紹介 (1)
栗グッズ (7)
おしゃれ☆ (7)
お散歩♪ (25)
事件です! (3)
イベント (4)
くりとお出かけ。 (16)
引越し (6)
お友達 (1)
家のこと (3)
お出かけ (10)
ヤプログからの分 (494)
病気 (3)
もも (1)
仕事 (1)
出張 (1)



管理



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



FC2カウンター

since2010.5.5



Copyright © Nut-brown diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
