スポンサーサイト

--.--.-- *--

2綛

2009.03.07 *Sat
2年前の今日、3月7日はくりの前に私と生活を共にした、ももが亡くなった日です。

(今日は長文です・・・)



あまりのショックに、亡くなってからしばらく記憶も

うっすらしかなかったのですが、

今まで生きてきた中で、一番の悲しい現実でした。


ももはヨーキーの女の子。

小さい頃からとても病弱でした。

食べ物による強いアレルギー体質に、前足の脱臼。

水頭症、椎間板ヘルニアと、てんかんと・・・。


当時若かった私にとって初めての犬との二人暮らしだったのですが、

一人暮らしで仕事の両立という立場で、

いつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


でも、絶対に、どの子よりも幸せにしようと心に誓い、

精一杯、頑張ろうと。。。


そして、ももとの二人暮らしは約12年続きました。

ずっとずっと最後まで、いろんな所が痛かったはずなのに、

とても強い子でした。




晩年最後の3か月前はヘルニアで突然、歩けなくなり・・。

半身不随に・・・。

MRIで調べた時は、もう手のつけられない状態だと言われました。

(てんかん持ちだったので、毎日飲ませてる薬が、太るそうなのです。
なので、数年前からヘルニアを患っていたのですが、
やはり、年々ひどくなってしまっていたようです。
その間、勿論色々進行を遅らせるなどの方法で出来る事は
たくさんやってみてはいたのですが・・・。)


そしてすぐに、水頭症がひどくなり、もう私を認識してないと言われました。

あまりの痛みで私を咬む、泣き叫ぶなどの毎日。

私も仕事を休んで看病をしましたが、このままでは辛いばかりでは?と

どうにか回復をと思い、信頼している病院の先生に入院させて、

最善最高の治療をお願いしました。



それが、なんと一度退院するまで回復したのです。

私を認識してくれて・・・・

泣きながら喜びました。


それは一週間位しか続かなかったので、再入院になってしまいましたが・・・。



そして・・・・


昼間の面会の時は大丈夫だったのですが

夜中に、昏睡状態になったので、最後かも・・・と病院から連絡があり、

すぐに向いました。


ずっと酸素室の中で昏睡状態の、もも。

ずっとずっと話しかけてましたが、全く起きない、もも。


しかし、何とまた目を覚ましたのです。

しかも、最後の力をふりしぼって立ちあがりながら

私をじっと見つめたのです。

まるで「今までありがとう」と伝えるように・・・。


そして、その数時間後に、亡くなりました。




ずっと治療を続けるか、この子の為には本当は安楽死をさせたほうが良いかと

葛藤して過ごしていたのですが、犬は安楽死は望まないというのを

どこかで聞いた事があるし、どうしてもそれは私には出来ませんでした。

私のそばに置いておきたい気持ちもありましたが、諦められないのと

痛みがすごいようで、それも出来ず・・・。



でも、最後のももからの「ありがとう」で、きっとこれで、良かったんだと思います。




身体は弱かったけど、心の強い子のももは、私の期待にいつも応えてくれて

素晴らしい私のパートナーでした。

そして、この先生にも大変親身になって頂き、1週間後に

素敵なお手紙まで頂きました。

残念ながら去年、お辞めになってしまったようで・・・(悲)




ももは今はきっと、天国で痛みもなく幸せに過ごしてると思っています。


長文、読んで下さりありがとうございました。

私自身もやっと、ももの事をこんな風にかけるようになりました。



あ・・・くりは今日も元気ですよ




フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


ランキング参加中です☆

フレンチブルドッグひろば 人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



プロフィール

YOH

Author:YOH


●名前:くり(同居犬)

(フレンチブル・パイド)

●性別:男の子

●体重:13kg

●特技:ペットボトルをつぶす。

芸:おすわり、お手、おかわり、回れ、タッチ、バイバイ、バーン!など

●肥後生まれ江戸育ち 現在は筑前にて生活中~~



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



記念日

script*KT*



最新記事



最新コメント



☆リンク更新情報☆



カテゴリ

くりとの生活。 (44)
ひとりごと (17)
食べもの。 (9)
ご紹介 (1)
栗グッズ (7)
おしゃれ☆ (7)
お散歩♪ (25)
事件です! (3)
イベント (4)
くりとお出かけ。 (16)
引越し (6)
お友達 (1)
家のこと (3)
お出かけ (10)
ヤプログからの分 (494)
病気 (3)
もも (1)
仕事 (1)
出張 (1)



管理



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



FC2カウンター

since2010.5.5



Copyright © Nut-brown diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
